htaccessを編集したら。

wordpressを導入したサイトを作成していたのだが、それによって元々あったページのURIが代わることに。

なので301でリダイレクトしようとhtaccessを編集したがうんともすんとも言わない。

俺のhtaccessの記述が間違っているのか??と悩んだ挙句 「ハッ」っと気づいてアッサリ解決。

なるほど、htaccessを編集したらその都度管理画面からパーマリンクの更新をしろってことね。

まったくの盲点だった・・・。

wordpressをアップグレード

別のwordpressのテスト用として記事を書き出そうとしてみた。

ググってみたら管理にエクスポートってのがあるみたいなんだけど、見てみたらそんなものは無い!

そこでここのwordpressのバージョンを見てみたところ、なるほどとw

そりゃそうだ。インストールしたのは約二年前で、それからごく最近まで放置してたしw

ということで今回思い切ってアップグレードに挑戦してみた。

特に難しいことは無く、ファイルを上書きうpして「wp-admin/upgrade.php」にアクセスするだけ。

楽勝じゃね?とか思いながら管理画面にログインしてみると全てが英語に…orz

調べてみたらhttp://xing.xrea.jp/public/weblog/?p=876にそれらしいことが載っていたのでメモメモφ(。_。*)

NetSphereさんの記事によるとやるのはこれ。

  • wp-config.php内の「define (’WPLANG’, ‘ja_UTF’);」を「define (’WPLANG’, ‘ja’);」に変更

やってみたら見事に化けたwww

別に不便でもないし、しょうがないから英語のまま使っていくか・・・ヾ(´ー`)ノ

xamppでvirtualhost

最近はデスクトップで作業したりノートで作業したり。

しかもデスクトップが超不調なもんでxamppも入れなおさなきゃいけなくなって、その度にググりまくってvirtualhost の設定をしなおす。

いい加減めんどくさくなってきたので、今更ながらにxampp使用時の俺流設定メモ。

.htaccessを置く
  1. テキストエディタ等で
    Order deny,allow Deny from All Allow from localhost 127.0.0.1

    と書き、「.htaccess」というファイル名で保存。

  2. そのファイルを「C:\Program Files\xampp\htdocs」と「C:\Program Files\xampp\htdocs\xampp」にぶっこむ。
apacheの設定
  1. 「C:\Program Files\xampp\apache\conf」の「httpd.conf」を開き、186行目付近のの閉じタグの前に「Allow from localhost 127.0.0.1」と追加。
  2. 「C:\Program Files\xampp\apache\conf\extra」の「httpd-vhosts.conf」を開き、NameVirtualHost *:80のコメントを外し、
    DocumentRoot "C:/Program Files/xampp/htdocs"     ServerName localhost

    みたいな感じで追加。ここで任意のディレクトリとlocalhostを設定しとくと便利。

hostsの設定
  1. 「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」の「hosts」をエディタで開き、「127.0.0.1 localhost hogehoge」みたいな感じで追加。確か一行に何個か書けるはず。ダメだったら行ごとコピーして増やせばいい。

以上。もちろん設定を変えたらapacheを再起動しなおすのだ。

※preタグの改行が無視されてるっぽいので注意。まぁ自分わかるし直すのめんどいからいいやw

久々にwordpressをいじってみた。

以前はwordpressをblogとして使用していたが、今回オリジナルテーマ作成に挑戦中。

実際にカスタマイズしてみた感じ、MTのほうが簡単だったような・・・。

挑戦して数時間、ようやくテンプレートタグの雰囲気(?) がわかってきた!

なるほど、bloginfo(”)ね。これは便利だ!忘れないように使用頻度高そうなものだけピックアップ!

name
タイトル
description
そのまんまdescription
url
これもそのまんまサイトのURI
stylesheet_url
スタイルシートのURI
template_url
テンプレートのURI

wordpress - パーマリンク構造

%year%:年
%monthnum%
:月
%day%
:日
%hour%
:時
%minute%
:分
%second%
:秒
%postname%
投稿スラッグ
%post_id%
:投稿ID
%category%
:カテゴリー名
%author%
:ユーザー名

webサイトとホームページ?

本日、サッカー日本代表の中田英寿のニュースに伴って感じたこと。

【中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言】や【自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。】であったり、テレビでもアナウンサーがホームページと言っている。

本来WEBサイトと呼ばれなければならないものがホームページと呼ばれている。
このことはすでに業界の方々には既知の事実である。

本来ホームページとはどのようなものなのか。
それはKEIがここで書かなくても他の皆さんがたくさん語っているので、知りたい方はそちらを検索していただきたい。

Read more »